今この5人で〜5TAGEに行ってきた話〜

多くの方が感想ブログを書いていたので私も感想を書き綴りたいと思います。ちなみに今回のツアーは自身初の多ステをしました(いうて二回だし横浜だけ)

 

1回目は必死に布教しコンサートに行きたいと言ってくれたリア友とスケベシートで。

2回目は1人参戦で開演前にフォロワーさんと会って。席がメンステのほぼ真正面だったので演出を中心に見ました。

 

毎年ツアーは一回しか入らないのですが二回見るとすごい満足感…1回目はスケベシートだけど見切れ席でメンステの演出がよく見えなかったから二回行ってよかった…

 

それと、はじめに言っておきますが、私はジャニーズのコンサートしか見たことがありません。一回だけ運が良くて嵐のに行ったくらいでほぼSexyZoneしか見たことないので偏った感想になります。たぶん。

 

 

○今回のツアーここがすごいよその1、

レベル上がりすぎ!!!!!

 

去年のツアーもすごく良かったけどなんだこの完成度は?今までのSexyZoneの常識を良い意味でぶち壊してきた…!

 

たとえばメンステに流れる映像。

 

個人的に流れる映像も別で円盤にしてくれって思うくらいコンサート中の映像が好きなんですが、今までのSexyZoneはあまりそこに力を入れてなかったと思います。歌詞が流れるだけとかオープニングも簡単なメンバー紹介だけとか。

それがオープニングから力が入ってた…楽屋からステージに向かう映像って…ハニバタッ…しかもSexyZoneらしい面白キチガイ映像も入ってる…!本当にハニバタのオープニング見たときは中島健人は天才だと思ったくらい好きなので今回のオープニング超好き。菊池風磨も天才。もうみんな天才。

 

繋ぎで映像も使うのも新しかったんじゃないかな?なにあのかっこいい映像。たしか私のオキテが終わった後の。テレポの前に流れるのも興奮した。映像だけでもCandyが流れるとみんな踊る空間が好きだった。

 

そしてSnow風の演出!!

JK時代にインストールしなかった私ですが影響されてインストールしました。まだ使ったことはない。

なにあれ…思考停止した。初めて見たときガチのSnow使ってるのかと思った…かわいい…チビーズとふまけんで分かれてるの最高。

 

あと花道、外周、センターステージがなかったのも新しい。ただ外周をぐるぐるしてファンサするいわゆるお手振り曲がない。まあトロッコはあるけどそれぐらいだから二曲くらいしかなかったんじゃないかな?演出見るの大好きマンなのでこれはすごく良かった!

 

本当に今回は演出凝ってたなあ…一曲終わったらすぐに次の曲!っていうのもあるんだけど、次の曲に行く前にちょっとした演出があって次になにが起こるか分からなかった。ワクワク感がすごい。次は何?私は何を見てるの??って感じ。セクゾちゃんに焦らされたり惑わされるのが好きなのですごくよかった。もっと惑わして。

 

最初シルムンのイントロが流れて、おお!これ歌うのかと思ったらレーザーマリオネットを挟んでKQJになったり。

聡ちゃんが1人ステージに残されてブレマイきた!!と思ったらダンケシェーンだったり。

風磨くんのソロが何になるのか分からなかったり。(固唾を飲んで見守るヲタクすごいよかった)風磨くんのソロは偶然二曲見れたのでよかったです!rougeばかり騒がれてますが…moreも…moreですごくよかったです。生着替えも最高。

 

ちょっと話ずれるけどふまけんが見えない誰かとイチャコラするのめつちゃいいよね。たぶんあそこには1万5000人の観客がいるんだと思う。ふまけんは横アリを抱いた。

 

 

○今回のツアーここがすごいよその2、

風磨くんの反抗期が終わった!!!!!

 

これはかなりでかい。今回のツアーで中心となって演出を考えた菊池風磨くん。去年の夏ぐらいにはもう反抗期は終わってたと思うけど参戦して実感した。反抗期終わったなって。

 

もともとSexyZoneとしてデビューしたくなかった風磨くん。Jr.時代組んでいたグループがSexyZoneの結成で自然消滅してしまったのもあると思う。それに加えて、自分のやりたい方向性とは真逆のSexyZone。思春期にピンクのキラキラ衣装とか着させられり、わけわかんないトンチキな曲歌わされたり、レギュラーとして出た番組で薔薇のついたスプーンでカレー食べてお礼に投げキッス♡とかしてたらそりゃひねくれるだろうなとは思う。風磨くんは悪くない。自然の摂理。パンフでもあったけど、風磨くんはそういう感情を隠さない人だから。そこが良いところでもあるんだけど、反感を買ってしまうこともあったと思う。

 

そんな彼がですよ、ピンクのキラキラがやだった彼がですよ??

 

ピンクのタキシード着るわ、着ぐるみ着るわ、女装するって…ヲタクは泣いた。可愛すぎて泣いたのもあるけど風磨くんの成長に泣いた。MCも風磨くんがうまく回してたな。リア友が風磨くんのトーク力に感嘆してました。彼自身、ソロコンを見れば分かるけど演出めっちゃうまいからこれをSexyZoneに還元したらすごいことになるだろうとは思ったけど…本当にすごいことになったわ…ふまけんが仲良くなったのもでかい。というか仲良すぎ。私がリア友連れてった時にシャワーの話をされてリア友が頭に?を浮かべてたよ。

 

最後の挨拶もよかった。今まで一人ずつ時間を取って挨拶をするってなかったよね?嵐さんから学んだのかな。私が行ったときにグサッと来た菊地風磨くんの言葉を少し上げておきます。(ただしニュアンス)

「みんなはSexyZoneを笑顔にできてるんだからなんでもできるって自信もっていいよ」

「楽しいばかりじゃ人生に厚みが出ないと思う」

 

特に心に刺さったのはオーラスのこの言葉。

「悲しい現実は悲しい現実だったと思うし、みんなも離れたほうが楽なんじゃないかって思ったこともあったと思う。でも、僕らは一生かけてでも恩を返したいって思うし、オンリーワンだけじゃなくてナンバーワンも取りてぇなって思います。だから一人も欠けちゃダメなんだよ」

私自身、楽になりたくてセクガルを辞めようと思ったことがありました。でも、どうしても5人のことを嫌いになれなかった。今では笑って言えるけど、当時は5人に戻る確証なんてなくて、先の見えない不安に打ちひしがれそうでした。カラフルEyesだってすごく嬉しかったけど、リリイベまでは本当に5人なのかなって思うくらい。闇は深い。そんな私も去年の聡マリちゃんのサマパラで過去を引きずるのをやめましたが、今回のツアーでこの5人に着いてきて本当に良かった、これからも応援しようと思いました。

 

○今回のツアーここがすごいよその3、

観客の一体感!!!!!

 

これは本当にすごい。SexyZoneのコンサートって正直歓声が小さいイメージがあって…1公演しかやらない地方とかだとすごいらしいけど。去年のツアーでは代々木に行ったんですが小さかった…でも歓声がすごく大きい時があったんです、どこだと思います?正解はキンプリのBTN!いやこれSexyZoneのコンサート!!!!!Jr.担の皆さんのことを悪く言っているわけじゃないです、ごめんなさい。でも、セクガルとしてすごく悲しかった。私も周りが出さないと出さないチキンなので他人のことは全く言えませんが…

 

だから、ツアーが始まる前から風磨くんが声を出して欲しいコンサートって言っていた時は少し不安に思いました。まぁ、そんな心配無用だったんですけどね!!

最初から声が出てる!みんなどこで声出ししてきたの?私も呼んで?状態。訓練されたヲタクだから歌も完璧。今回C&Rだけじゃなくて普通に歌わされるのもびっくりした。声が出てたほうが一体感あるし、楽しさも倍増。踊りはもともとセクガルの得意分野だからね、言うことはない。

 

あとペンラ!みんな変えるの早すぎてプロかよって思った。5色のペンラはセクセカ以来でずっと欲しかった!(セクパワから参戦し始めた人) 

ケンティの「横浜のブルーオーシャン~!!」って煽りも大好き。

 

○まとめ

サマハ二とか私のオキテとかSexyZooとかは好きすぎてここでは語り切れそうにないのでまた機会があったら記事にしたいと思います。

とにもかくにもSexyZone最高。時代よ、早く彼らに追いついてくれ。円盤も早く。

最後に、ここまで読んでくださった皆さんありがとうございます。話がごっちゃごっちゃになっててごめんなさい…

 

Make a wish,Make Sexy,Make Happy,

Sexy Thank You!!!!!